長期優良住宅とはどんな特徴を持っているのか

これから家を建てようと考えている方が多くいると思われます。デザインや設備、間取りなどを自由に決めることができるので、理想の家を手に入れることができるため、賢明な選択です。人生で1番大きな買いものになるため、納得して住める家にした方が後悔しないです。そこで、これから建てるのであれば、長期優良住にすることをおすすめします。

長期優良住宅とは何なのか、詳しく見ていきます。長期優良住宅とは、国が定めている長期優良住宅制度の認定基準に従って、長期間住み続けることができると認定された住宅のことです。認定されるには長期間居住するための構造や設備が整っている、居住環境等への配慮、一定面積上に達している、維持保全の計画や方法を定めていることが必要です。長期優良住宅とは作って壊す社会から、質の良い住宅を作って長く住み続けるようにするストック型社会の転換を目指すことを目的に始まりました。

自分たちだけでなく、子供や孫まで数世代に渡って住めれば、環境への負担が抑えられます。これからは住宅を作る際も環境のことを考えないといけません。材料である木材も少なくなっているので、再利用できるものは活用するべきですし、できるだけ長く家を使用して無駄な木材を消費しないようにすることは大事です。長期優良住宅は国が進めているため、不動産取得税や固定資産税などの減税措置が受けらます。

さらに地震保険料の割引や住宅ローンの金利が低くなるなど多くのメリットがあります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*