長期優良住宅とは長く良い状態を保てる住宅のこと!

マイホームを検討している方にとって気になるのが、住宅品質が気になるのではないでしょうか。日本ではすでに長期優良住宅制度が導入されており、多くの方に選ばれるようになりました。長期優良住宅とは、長くよりよい状態で生活できる認定住宅制度であり、戸建とマンションがあるのでライフスタイルに合わせて選べます。主なメリットとしては所得税における住宅ローン控除が優遇される、不動産取得税を減税される、所有権保存と所有権移転に関する登記手続きの税率が下がるに加えて固定資産税の減税期間の延長特典を得られる、住宅ローンの金利が優遇されるに加えて、地震保険料の割引などがあります。

たくさんのメリットのある長期優良住宅とは、以下の条件を満たした住宅です。長期に居住する多面お構造と設備を有しており居住環境への配慮している、一定面積以上の住宅面積があり維持保全期間の方法を定めている、自然災害への対策がなされているなどが求められます。これらの要件を満たすことを登録住宅性能評価機関が行い、所管官庁に申請すると認定を得られます。また新築に加えて増築や改築した場合にも対応しているため、リフォームやリノベーションをする世帯も長期優良住宅を利用できます。

長期優良住宅とは、安心して長く暮らすための性能と機能、対策が講じられた住宅です。物件を探している場合は「長期優良住宅認定通知書」が目安になっており、帰任ある場合はチェックしてみることをおすすめします。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*