持ち家と賃貸で自分にあった選び方

普段生活する上で家が必要になりますが、種類として持ち家と賃貸があります。それぞれに特徴などが異なるので、良い点や注意点などを把握した上で選ぶ事が大切です。実際に持ち家の場合は資産として残せたり立て替えるといった方法などもありますが、相続に負担がかかったり維持費なども考える必要があります。賃貸の場合であれば住む場所や地域を変える事ができ、建物自体のメンテナンスを気にせずに済むというのも魅力です。

持ち家の場合は固定資産税など、維持するための税金の支払いが発生しないという点もあります。ただし賃貸の場合は内装だけでなく間取りなども含めて、自分の理想の物件を見つけるのが難しい事が多いです。退去する際には原状回復させる必要があり、場合によって高額な費用が発生するケースもあります。老後の生活も家賃の支払いが続くので、その分負担になるケースも多くあります。

実際に持ち家にするか賃貸にするかは人によって考え方に違いがあり、どちらが良いか決めるのは難しい事も多いです。そのため自分の考えなども含めて、どちらの方法を選ぶかを考える事がポイントになります。現時点での生活だけでなく、老後の生活の変化なども考慮して選ぶ事が大切です。資産として生活することを望むのか、住み替えなどを続ける生活を望むのかによって選択が変わってきます。

現時点での状況だけでなく、家族との生活の変化や老後の蓄えなども考慮しつつ最終的にどちらが自分に合っているかを判断する事が大切です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*