注文住宅新築時にEVコンセントを設置する際の注意点

現在注文住宅を建てるにあたり、EVコンセントを設置するかどうか決めかねている人も多いかもしれません。電気自動車を所有していないのであれば必要ないと思う人も多いかもしれませんが、実は将来的に電気自動車が広く普及することが予想されています。現在自動車を利用しているのであれば、これが将来的に電気自動車に変わる可能性も大いに考えられるのです。電気自動車を購入した後に、EVコンセントを自宅に設置するとなると、かなり高額な費用が発生することになります。

しかし注文住宅新築時に導入すれば、なんと数千円から数万円ほどの費用で済ませることができるのです。このようなことから、注文住宅を検討しているのであれば、EVコンセントの導入も考える必要があります。もしも注文住宅を建てるにあたりEVコンセントを設置すると決めた場合には、注意した方が良い点についてもしっかりと覚えておく必要があります。その1つが電気自動車の充電用と伝えることです。

一般的な家庭用のコンセントは100Vとなっていますが、実は電気自動車を充電するとなると、200Vが推奨されています。家庭用コンセントで充電をしようとした場合には、充電するまでにかなりの時間がかかります。大量の電気も流れるので、専用のブレーカーを設置しなければなりません。電気自動車の充電用であることを伝えずに設置すると、後から追加の工事が必要になる可能性もあるため、事前に伝えておくことが大切です。

注文住宅のことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*