注文住宅のメイン素材と工法や構造について

注文住宅の家を建てるときの構造は主に7種類がありますが、これはメイン素材になる木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造の3つで分類されるのが特徴です。メイン素材が木造の場合は、木造軸組・2✕4・木質系ユニットの3つ工法・構造になります。鉄骨造の場合は、軽量鉄鋼構造・重量鉄骨構造・鉄骨系ユニットの3種類、メイン素材が鉄筋コンクリート造の場合は鉄筋コンクリート構造(RC造)です。木造の注文住宅は、古くから日本の中で採用されている工法、構造の主要部が木材で使用される木材のサイズおよび建築手法などで細分化されています。

主に、木造軸組み工法や2×4工法(ツーバイフォー)、そして木質系ユニット方法の3つがありますが、ハウスメーカーの場合はそれぞれが得意にしている工法や構造があるので、木造のツーバイフォーの注文住宅を建てるときには、それに対応しているハウスメーカーをいくつか選んで比較することが大切です。鉄骨造は、鉄骨を家の構造部分に使用した建築手法で、強度が高いなどのメリットがあります。鉄骨の厚みおよび組み立て方な度の違いで、軽量鉄骨構造・重量鉄骨構造・鉄骨系ユニット工法の3種類に分類されます。鉄骨造もハウスメーカーごとに得意領域があるため、注文住宅をハウスメーカーで建てるときには対応している会社を見つける必要があるわけです。

なお、鉄筋コンクリート構造はコストが割高で工期が長くなりがちな度のデメリットがあるけれども劣化しにくく地震や火事に強い家を建築することができるメリットがあります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*