注文住宅の家づくりは土地探しからスタート

注文住宅の家を建てるとなったとき、いきなり住宅展示場に出向く人もいるのではないでしょうか。情報収集のつもりで出掛ける場合でも、展示会場にあるモデルハウスは大勢のお客さんを受け入れるなどの目的から一般的な家と比べると規模が大きくなっていて、自分たちが建てる家とは異なるなどの理由から参考にならない、このように考えてしまうケースは多いといえます。注文住宅の知識を蓄えると同時に色々な情報を集めて整理する、その上で住宅展示場のモデルハウスを見学することは依頼先を決めるときのポイントや家づくりのアイディアを貰えるなどのメリットに繋げることができるようになります。注文住宅では、分譲住宅や建売住宅とは異なり土地と建物が別々になる家づくりなどから、最初に土地を探すことから始める必要があります。

その理由は、十市がなければ家の設計ができないこと、敷地にはそれぞれ制限事項などがあるのでその制限事項を設計図に取り入れるなどが重要になるためです。また、土地の形で家の形が決まって来ることからも最初に敷地を見つけることが重要であることが分かるのではないでしょうか。ただし、土地を探すときに注文住宅のイメージを持つことは悪いことではなく、このような家を建てたいなど不動産会社の担当者に伝えることで理想の家を建築できる土地探しに協力して貰うことができます。さらに、家の設計はできないけれども土地探しと同時に注文住宅の依頼先を検討することは可能です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*