注文住宅はエクステリアの面積や使う資材も重要です

注文住宅を建てる際には、外観や内装に重点を置くことが一般的ですが、希望しているイメージに合う住宅を建てているハウスメーカーや工務店を利用することが行われています。後から後悔しないためには全ての面において細かくチェックをしながら図面を作成してもらうことも必須です。一方で注文住宅の場合では、建売住宅とは異なり自由設計を行えることで、エクステリアにも充実させた設備を設置することも行われています。エクステリアの場合では注文住宅を建てる時の家族構成だけで考えるのではなく、将来を見据えることも重要です。

例えば最初はマイカーが1台だったご家庭でも、後に家族により台数が増える可能性は十分にあるので、最初から2台分のカーポートを設置しておく方法もありますが、将来的なリフォームで対処する場合は、自動車の出入りのしやすさを確保しておくと万全です。道路側から敷地内へとマイカーを駐車させる際に、通り道に背の低い塀を作ったり、お洒落な石板を地面に敷き詰めてしまうと、後から壊さないとならない事例もあるので注意は必要です。土地の坪数が広い場合では、ビルトインガレージにして2台分を確保し、エクステリアには1台分の駐車スペースを確保しておく方法など、アイデアによっていくつもの設計を行うことはできるので、今現在ではなく将来的なことも忘れずに検討することは必須です。ハウスメーカーや工務店にもこの旨を伝えることで、バランスが良く見栄えを損なわない駐車場を完備できます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*