注文住宅ではキッチン空間をしっかり考えよう

以前までは住宅の中の換気設備は少ない傾向にあり、注文住宅でキッチンを配置するとなった場合には、住宅の北側に配置して隠す間取りが主流となっていました。しかし現在ではリモートワークを推進する企業も増えてきていて、自宅で家族と過ごす時間を大切にする人が非常に多く見られます。それに伴って、家族みんなでワイワイとキッチンを囲んで料理を作る過程も増加傾向にあります。自宅でのキッチンの役割は、相撲に対する考え方や意識が変化することにより大きな変化が見られます。

どうやって暮らしていきたいのかを考えれば、自分に合うキッチンが見つかると言えるでしょう。注文住宅を建てるにあたり、キッチン空間をよく考える必要がありますが、一般的にキッチンの間取りは大きく分けると独立型とオープン型の2つが挙げられます。注文住宅でどちらを採用するのかをまずは選ぶ必要があるでしょう。まず最初に独立型と呼ばれるものは、キッチンが独立していて、作るエリアと食べるエリアに分かれているものです。

じっくりと1人で料理を作ることができ、フライパンや食器などといったごちゃごちゃしたものを隠すことができます。一方でオープン型はLDK一体などと言うように、作るエリアと食べるエリアが同じ空間にあります。オープン型であれば家族との時間を共有しながら料理を作ることもできますが、使った食器などの汚れ物も見えてしまいます。現在の注文住宅においては、対面式が多く選ばれていて、つり戸棚をなくしたオープンなLDK一体型の間取りが多くなってきています。

キッチンが家の中心になっているケースも多いのです。まずは注文住宅を建てるにあたり、独立型とオープン型のどちらが自分に合っているのかを検討しましょう。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*