注文住宅を建てる時のモデルハウス活用法

注文住宅を建てる時に非常に参考になるのがモデルハウスです。漠然としたイメージしか持っていなかった注文住宅に対して、より具体的なイメージができるようになります。素敵な外観や洗練されたキッチン、質の良い床等を見学すると注文住宅への夢も広がりますが、上手に活用するためにはまずは資料請求から始めることをお勧めします。資料請求で大事なのはできるだけ多くの会社から集めることであり、まだ計画を立て始めたばかりの段階では情報が多ければ多いほど良いと言えます。

あまり知らない会社の中にも、良い仕事をしてくれるところが見つかるかもしれません。情報収集を行ってある程度の目星をつけたら、総合住宅展示場に行く時には優先度の高い会社のモデルハウスから見学するのがお勧めです。多くのモデルハウスが建ち並びますので全てに目を通したくなりますが、1日で全てをまわるのは難しいので、必要な情報だけを集められるように優先順位をつけておきます。じっくりと見学をして質問等も行う場合、やはりまわれるのは3社程度になってしまいます。

モデルハウスは建築の一例であり、全く異なるデザインの建物をつくることも可能です。素敵だと思えるものでも標準仕様でないことがほとんどですので、ハイグレードな建物にするとそのモデルハウスのようになるというように理解しておく必要があります。設備に関しても、オプションで追加費用が必要になるものがたくさんつけられています。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*