持ち家を賃貸で貸すメリット

自分の持ち家を賃貸で他人に貸すことのメリットは、毎月家賃収入を得ることができますし、家の劣化を軽減することができるメリットがあります。住んでいる方が毎日屋内の掃除をしてくれるので、賃貸で貸す方が綺麗な状態を保つことができます。本業とは別に収入を得ることができますので、オーナーもローンの返済の残金を早くに完済させることができるようになります。何もしなくても持ち家の家賃収入が入ってくるので、老後の収入の足しにすることができます。

空き家にしておくと、毎月家賃を支払わないといけないので、初回はローンの返済で苦労されることになりますが、家賃代をそのまま返済に充てることができます。貸している間は、不動産や管理会社が見ていただけるので、オーナーの負担は少なくなります。貸す方を選考する時も、だれでも貸していいというわけではなく、きちんと家賃を支払ってくれるかを判断しないといけないです。不動産管理会社を選ぶにしても、オーナー自身はできるだけ高く貸したいとか、なるべく早くに借りてもらいたいと思うはずです。

不動産を選ぶ際には一社だけでなく複数のところに相談をしてみるといいです。将来的には貸していた持ち家に住むことも可能となります。他人に貸しているとキズはつくことは承知しなければならないです。なるべく立地のいいところにあると、空き家になってもすぐに新し方が入ってくるので、空き家になる期間を短くすることができます。

ローンを完済すれば賃貸収入がどんどん入ってくるようになります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*