小さい家に住むことのメリット

大きな家は開放的ですし、大勢の人をお招きすることもできます。客室が何部屋かあれば親族や友人が大勢来ても止まるところに困りません。また、家族が多いと小さい家よりも大きな家でないと、荷物や家具が収納できないという方もおられるかもしれません。確かに大きな家にはたくさんのメリットがありますが、実はデメリットが多いと思われがちな小さい家にも大変魅力的なメリットがたくさんあるのです。

その一つが、コンパクトですから掃除がとても楽ということです。例えば、リビングと夫婦の寝室と子供部屋だけのコンパクトな間取りで20坪程度の小さい家ですと、大掃除をするとしても1日あれば十分です。定期的に掃除をしているとなお時間を短縮できます。コンパクトですから、お手入れがしやすいですし物を探す手間と時間が省けますのでストレスの緩和にも役立ちます。

暖房費も安くで済みます。メリットの二つ目は建築費を抑えることができるということです。小さい家ですから、土地もあまり広くなくてもいいですから土地代も抑えることができますし、それに付随して外構費なども安くで済みますからローン返済の負担を軽減できるのです。家の形や駐車場の有無にもよりますが、駐車場1台付きで20坪の家ですと40坪あれば十分かもしれません。

小さい家は狭い、窮屈、収納スペースがない、という考えではなくお手入れが楽、家族の動きが見えて安心、安いというメリットもたくさんあります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*